Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しくない?

ルワンダに来て2ヶ月。 今回はネット環境もいいからSNSでの情報発信も頑張ろうと思って、ちょこちょこルワンダライフのことアップしてるけど、それでも時々コメントで 「今どこにおると?」 「何しよると?」 と聞かれる。 友達から連絡くることは少ない。 …

あなたの趣味は何ですか?

「人の笑顔を見ることです。」 今日、キセキのスタッフに趣味を聞いてると、1人のスタッフがそう答えました。 彼女は英語ができないけど、毎日ルワンダ語でたくさん話しかけてきてくれます。 ほぼ何て言ってるか分からないけど、一言でもルワンダ語で返すと…

私のDressForTwo

じゃじゃーーーんっ!! これが…Dress For Two !!! KISEKIのプロジェクトのひとつ、Dress For Two キテンゲ(アフリカ布)はどれも6ヤード売られているのですが、ドレス一着作るのにはだいたい半分の3ヤードで足りるのです。 ルワンダ人の女性は、日本人と同…

Kigali International Peace Marathon

KIGALI INTERNATIONAL PEACE MARATHON 2019 10㎞コースに参加してきましたー!!KISEKIのスタッフとわいわい走るつもりが、スタートダッシュがすごくてついていけず キセキのボランティアプログラムに参加中のせいなちゃんと2人でわいわい走ってきました い…

のどの痛みにはジンジャーハニーレモン

って世界共通!? こないだのどが痛かったときに、ジンジャーハチミツを作って飲みました。 次の日、ルワンダ人のスタッフ達に「のどが痛いんだよねぇ…」と話すと 「ジンジャー! ハニー! and レモン!」 という返事が。 へぇーーーー!!みんなも知ってる…

できるようになるって楽しくなる

糖尿病患者が多いルワンダ。 KISEKIでは、毎日15分間のスポーツタイムを設け、ちょっとでも身体を動かし病気対策をしています。 毎日日替わりでリーダーを決めて、リーダーが何をするか決める&時間の管理をする。 今日はバレーボールをしました やはり運動神…

のどいたい

ここルワンダは標高が高く(約1,500m)、年間の平均気温がまさかの 22℃!! 朝晩は結構冷えるので、長袖長ズボン必須です。 太陽大好き人間の私は、ジリジリの太陽エネルギーがちょっと恋しいぐらい。 "アフリカのイメージ" は、からっからのとにかくあっつい…

憧れ

キセキは日本人専用宿もしている。 だいたい旅人が多い。そしてだいたいケニアかウガンダからルワンダ入りする人が多い。 今日のお客さんは 女性でコンゴから来るという予約の連絡。 「え、どんな人」 旅人ではないな。とは思ってた。 夜の8時すぎにキセキに…

ラマダンおわり

Eid Mubarak イスラム教の教えのひとつ、ラマダン。1ヶ月間、日の出から日没まで断食をする。今年は今日でおわり。 いつかしてみようと思ってもう何年も経ってしまった…。 十分にごはんが食べられない人たちがすぐそこで生活しているここでも私は毎食お腹い…

いつもと同じパン。でもスペシャルなパン

デイビッドくんのお母さんが久しぶりに今日、出勤した。 彼女はパンづくり担当でもあり、毎日夕方に翌朝の朝食用にパンを焼いてくれる。 「あずさ、スペシャルなパンだよ。あずさ食べて」と渡してくれた焼きたてのパン。 いつもはシンプルにまるっとした形だ…

先週の土曜日。腎臓病と闘っていたデイビッドくんが亡くなりました。 私は、ルワンダに来る前からデイビッドくんのことは知っていて、来てからの1ヶ月はデイビッドくんのお母さん(キセキのスタッフ)と一緒に働いて、彼女がきつい思いをしていることも、キセ…