Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お花の存在

おととい、ボランティアプログラムに参加中の子とスラムに住む子どもたちに会いに行きました。 今、ルワンダの学校はホリデー中なので、子どもたちはお家でお手伝いをしたり、お友達と遊んだりしています。 「キッズあつまれ~!」と呼びかけたら、20人の…

Treasureの紹介

✨Treasure✨ 前アップした宝物のはなし。KISEKIのスタッフの宝物を紹介します。 こないだ少し書いたけど、ほとんどのスタッフがまず "Family" と言いました。 へぇ~!日本人に聞くと、家族が大切なのは前提な上でなにかそれぞれ宝物を答えるかな~。と感じま…

料理始めよう

オーナーのお家にお邪魔したとき見たテレビの内容に、料理のやる気スイッチをオンにさせられた。 人間だけが料理をする。という話で、火、水、空気、大地があるから人間は料理をすることができ、生きることができる。と。 例えば、人間は小麦をそのまま食べ…

ほ、ほりでー?す、すごいな。

7月4日。 ルワンダは祝日でした。 25年前、大虐殺が終わった日です。 この日の夜、大統領が参加したパーティーで 「明日も引き続きPublic holidayにする!」 と一言大統領が言ったらしく… その動画がツイッターにアップされ… まさかの翌日も祝日になりました…

たからもの

「あなたの宝物は何ですか?」 っていう質問。小学校の文集とかに書いた気がするけど・・・ 当時は、大好きだったブランドのpom ponetteの服。とかだったかな。 先日ボランティアプログラムに参加していた女子大生の子がキセキのスタッフみんなに インタビュ…

物って。欲って。

今したいこと。 ・お風呂に入りたい。 ・日本の白米が食べたい。 ・納豆、漬物、うどん、ハンバーグ、鮭の塩焼き、豚汁、オムライス、シチュー、がめ煮、抹茶スイーツ、玉子焼き、納豆、納豆、納豆が食べたい。 ・整骨院に行きたい。 ・日本のスーパーに行き…

それぞれ役割がある

こないだKISEKIのオーナーのKさん、ボランティアプログラムに参加中のSちゃん、WFP(世界食糧計画)の職員さんでルワンダで活動中のAさんとお話をしていたときのこと。 「人それぞれ役割がある。」 という言葉に、本当そうだな~。と思った。 世界を平和にし…

トマトの発芽

今いるKiseki Japanese Restaurant。 キッチンの裏にちっちゃな空き地があったので、畑に変身させ、先週トマトを植えました 苗が売ってるとこなんかあるのかな…とワークメイトのルワンダボーイに聞いたら、 「ん~。あるよ。」と。 じゃぁ連れていってなんて…

Beautiful Sunday🌈

Beautiful Sunday I LOVE YOUI LOVE MYSELF→World Peace 最近の気候最高。ちょっとジリジリでも風は気持ちがいい。久しぶりに自然を全身で感じたくて朝6:30からずーーっと芝生に寝転がって太陽に照らしてもらい青空を眺めながら読書。そして久しぶりに1日裸…