Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

ラマダンおわり

Eid Mubarak🙏

イスラム教の教えのひとつ、ラマダン。
1ヶ月間、日の出から日没まで断食をする。
今年は今日でおわり。

いつかしてみようと思ってもう何年も経ってしまった…。

十分にごはんが食べられない人たちがすぐそこで生活しているここでも私は毎食お腹いっぱい食べてる。
(また豆だ…イモだ…トウモロコシだ…とか思っちゃってる自分もいる。)

なんて贅沢なやつだ…。

日々の食に困ることは"今"の日本ではほぼない。

十分にごはんが食べられない生活を考えることもイメージすることもほぼない。

「いただきます」「ごちそうさまでした」

の文化がある日本。

いろんな意味で日本だからこそ。だと思う。

Photo:Blue mosque in Malaysia



f:id:Azuuusa:20190605003707j:image