Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

のどの痛みにはジンジャーハニーレモン

って世界共通!?

 

こないだのどが痛かったときに、ジンジャーハチミツを作って飲みました。

次の日、ルワンダ人のスタッフ達に「のどが痛いんだよねぇ…」と話すと

 

「ジンジャー!

ハニー!

and レモン!」

 

という返事が。

 

へぇーーーー!!みんなも知ってるんだ!

どうやって知ったんだろう。

 

確かに私も学校で習った記憶はない。

おじーちゃん、おばーちゃんが教えてくれたのかなぁ。

 

のどの痛みには

ジンジャー

ハチミツ

レモン

が効くっていう共通した知識。

 

いっちばん最初は誰がどうやって知ったんだろう。

どうやって現代人にも伝わったんだろう。

それも日本だけじゃなくて。

アフリカ ルワンダ人も知ってる。

 

ほー。

共通した知識って面白いなぁ~。

他にもどんなことがあるかな~。

 

みなさん、どんなことがあると思いますか??

ぜひコメントください😊

ルワンダ人たちに聞いてみます👂

 


f:id:Azuuusa:20190614032916j:image