Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

いいよね、畑


ルワンダでよく食べられるドドという野菜。


f:id:Azuuusa:20190902205902j:image

キセキの裏のちっちゃな畑で育ってる。
管理をしているのは最年長のママ。
他のスタッフは「ここのドドは美味しくない」という。
私がちょっと手を加えようとすると「あずさ、違う。そのやり方は違う。Badだ。」とスタッフが言う。
管理をしているママも呆れたように見てくる。
だからそっとしておいた。
「美味しくない」
それは収穫するタイミングが遅いからじゃない?

もう花がついて見るからに苦くて固そうな葉。

先週、何を言われようとも!と思いっきり古い葉を切って、ちょっと剪定をした。
その管理をしているママの娘ちゃんにはどこを切るのかちょっと教えてあげた。

ら、今朝新しいフレッシュな芽がたくさん出ているのを見て、管理をしていたママが
Azusa good job~👏」と言ってくれた。


f:id:Azuuusa:20190902205919j:image

口で伝えないと分からないこともある。
でも口だけでは伝わらないこともある。

トマトも栄養不足でかなり生長がslowだけど、今日もしっかり太陽から、雨からエネルギーを受けてる。


f:id:Azuuusa:20190902205943j:image

いいぞ!