Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションショー👗

昨日、キセキでファッションショーしました! 10日間、ボランティアプログラムに参加中のHさん。 ネイリストさんで 「ネイルでルワンダの人たちを笑顔にしたい!」 という思いでキセキのボランティアプログラムに参加してくれています キセキのスタッフはも…

ここの生活

今までいくつかの国で生活したけど、今の生活が一番快適。 ルワンダ?アフリカ? そう、アフリカのルワンダです。 きっとほとんどの人がイメージするアフリカ生活とは全然違う。 私もイメージと全然違った。 もちろん村はあります。田舎で生活している人もい…

DO IT !!!

私が初めて海外に行ったのは、2006年の夏。11歳の時。 ミクロネシアのヤップ島。 簡単に言ったら交換留学みたいなやつ。なぜ応募したのか、なぜ行きたいと思ったのか覚えてないけど。笑 あの時ヤップに行ってなかったら今の私はいない。 それから、オースト…

集まれ!ジャパニーズ!!

私が今いるKISEKIでは、常時ボランティア募集中! 日本の若者!いや若者に限らず!集まれジャパニーズ!! ただキセキのお手伝いをしてもらうのではなく、自分の趣味や特技、職種、やってみたいこと・・・ができる!! それがキセキのボランティアプログラム…

人材育成

"人材育成" すごくinterestingなこと。私は大好き。 きっと向いているんだと思う。 前職のオイスカでは人材育成が仕事だった。 日本語、日本文化、習慣、マナー、ルール… を教えていた。 メインの農業の勉強に専念させてあげれるように。そして、たくさんの…

スタッフミーティング

キセキでは現在17人のスタッフが働いています。 ほとんどがスラムに暮らすシングルマザー。 直接、話は聞いてないけど、みんな傷つき、悲しい過去があるでしょう。 自分自身の生活もまともにできない、その上子育てをしなきゃいけない。 なにもない狭い狭…

インドネシア料理!

ルワンダの首都、キガリにはいろいろな国のレストランがあります。 キセキから徒歩10分ぐらいの所にインドネシア料理レストラン ”Borneo” があります 前職のオイスカでもよくインドネシア研修生がインドネシア料理を作ってくれていて、 ピリ辛インドネシア…

Dress for Two

『Dress for Two』 ルワンダで売られている布''キテンゲ'' キテンゲは6ヤード単位で売られています。1つの服を作るのには大体3ヤードあれば足りる。 なので、ルワンダと日本で半分こしよう!おしゃれで繋がろう!日本人がキテンゲで服をつくり、残った半分…

お給料日

昨日は、キセキのスタッフのお給料日。 ひとりひとりのお給料を計算して、封筒に分けて… 「おつかれさま」という気持ちを込めながら封を閉じる。 ニコニコ受け取るスタッフ。 「ありがとう」と言うスタッフ。 さっと取っていくスタッフ。 何も言わないスタッ…