Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老の日

海外にいると日本の祝日の感覚がなくなる。さっき気づいた、そっか今日は敬老の日。 間違いなく世界で一番私のことを愛してくれている祖父母。私は父方の祖父母には会ったことがない。でも母方の祖父母とは私が生まれたときからずっと一緒に住んでる。今回、…

いいよね、畑

ルワンダでよく食べられるドドという野菜。 キセキの裏のちっちゃな畑で育ってる。管理をしているのは最年長のママ。他のスタッフは「ここのドドは美味しくない」という。私がちょっと手を加えようとすると「あずさ、違う。そのやり方は違う。Badだ。」とス…

お母さんのHappiness

金曜日、久しぶりに幼稚園にダンスしに行った。私の姿が見えた瞬間「Azuuuuusaaaaa!!!!」って全力で走ってきてくれる。かわいいかわいい子どもたち。 教室の中は床が凸凹。窓も割れてる。机もいすもバラバラ。先生は何とか授業しようとするけど、パンを食べ…

ウムガンダ

今日は月に一度のウムガンダ。 ルワンダ人たちは午前中奉仕活動をしないといけない日。 キセキのスタッフもコミュニティの清掃活動に参加をしないといけないので午前中はお店を閉める。 キセキにいる日本人も何かコミュニティでできることがある月はお手伝い…