Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

寂しくない?

ルワンダに来て2ヶ月。

今回はネット環境もいいからSNSでの情報発信も頑張ろうと思って、ちょこちょこルワンダライフのことアップしてるけど、それでも時々コメントで

「今どこにおると?」

「何しよると?」

と聞かれる。

 

友達から連絡くることは少ない。

もっと「Hi !」ぐらいのノリで連絡してきてほしいとも思うけど。笑

 

こないだ私が産まれたときからかわいがってくれてる二人目のお母さん(二人目のお母さんいっぱいいるけど。)と電話した時、

「あず~がんばりよるね~?寂しくない~?」

って聞かれた。

 

今朝、これまた産まれたときからかわいがってくれてるお姉ちゃん的存在のお姉ちゃんと電話した時、

「あず遠いとこで頑張りよるみたいやね~元気そうで良かった~。寂しくないね~?」

って。

 

今までも数ヵ月の海外生活をしてきて、慣れきたのもあるし、忙しいし、楽しいしでありがたいことにホームシックはない。

泣くほど寂しい…😭って思うのもない。

 

でも、

「寂しくない?」

って優しいな。って思った。

 

ネット環境があっていつでも日本と連絡がとれる時代。

顔を見ることもできる。

近く感じられる。でも、やっぱり遠いとこにはいる。

 

地球のほぼ裏だもんね。

 

「寂しくない?」

って何か優しくて言葉のあたたかさを感じた。

 


f:id:Azuuusa:20190623183916j:image