Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

throwback

\\ throwback⑤ //

:OISCA Technical school life
:2013-2015
:I was 18-20 years old

高校卒業して、家を出て…福岡を出て…静岡県浜松市へ!
オイスカ開発教育専門学校の国際協力科で2年間、農業と国際協力の勉強をしました。


f:id:Azuuusa:20200501180443j:image

ちっちゃな学校で学年10人。先輩4人。後輩は6人。年齢もキャリアもばっらばら。
寮は4人の相部屋。二段ベッド1個と畳1枚が自分のスペース…
兵庫出身の先輩と台湾&香港の留学生とわたし。
技能研修生も派遣前研修の日本語の授業をここで受けていて一緒に生活していました。

まぁ〜濃い濃い濃い濃い2年間。
初めての土地、場所。初めての農業。初めての外国人との共同生活…
とにかく初めてだらけ。


f:id:Azuuusa:20200501180519j:image


f:id:Azuuusa:20200501180546j:image

写真を見返すと、なんて存在が派手😅なんて黒い😅そして2年間でヘアスタイルの変化がすんごい😅当時優しく寄り添ってくれてたみなさんに改めて感謝です😅🙏🏾
写真ではいつも全力で楽しそうですが…
今まで生きてきた中で一番病んだ時期でもありました。悩みまくって考えまくってモヤモヤしてイライラしてどん底までヘコたれて。
今まで人と関わることが大好きでゲラゲラ笑ってたけど、そうじゃないこともある、そうではいけないこともあるということを知り、自分の在り方、人との関わり方、距離感を見失いかけたけど、支えてくれる人がたくさんいたから頑張れたんだよなぁ。
これがあったから今はブレない自分の軸が確立されたしココロのpeacefulを保てられてる。
今になっていかに大切なことを学んだかって思う😊やっぱりなーんでも意味があんだよなぁ〜。


f:id:Azuuusa:20200501180642j:image

在学中の時めちゃめちゃ支えてくれて、今でも気にかけてくださるおねぇさん先輩、何でも受け止めてくれた先生たち、濃すぎる濃すぎる濃すぎる2年間を一緒につくってくれた仲間たち…に出会えたことも宝。

浜松、住みやすいいいとこだったなぁ〜😇