Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

ブログ再開

ルワンダから帰国して早半年。

再びボチボチブログに伝えたいつぶやきを書いていこう。

 

 むかーしのことから。

 

\\ throwback① //

: ミクロネシア諸島 ヤップ州
: 2006年07-08
: 当時11歳


f:id:Azuuusa:20200420220822j:image

初めての海外。
国立青少年教育振興機構が主催の交換留学みたいなのに参加。
当時私は、アナウンサーになるのが夢だった。家族が海外旅行好きとか海外関係の仕事なわけでもない。
でも小学校で配られた募集要項のプリント。
なぜかめちゃめちゃ行きたくて両親にお願いをし、応募。作文選考で日本全国から24人だけ(小5〜中2)がメンバーに選ばれる。
なにを書いたのか全く覚えてないけど、メンバーに入ることができて、出発当日集合場所の成田空港で「初めまして」の仲間達と行った初海外。

ちっちゃなちっちゃな飛行機でめちゃめちゃ揺れながら着陸。
初めて吸ったヤップの空気、匂いは今でも覚えている。
とにかく全てが初めてで衝撃だった。


f:id:Azuuusa:20200420220626j:image

たった10日間の旅だったのに、数カ月いたかのような濃さ。
滞在中ずっと鳥肌がたってたと思う。
全身で全力で吸収しまくった。
同じ地球に住む同じ人間…。え!?ん!?こんなに違うの???こんな世界があるの??なになに!?地球って大きい!?世界って広い!?
おもしろい…!!って溢れる疑問やら不思議やらと同時に私は日本と"違う"世界に惹かれていった。知らないことを知ることにワクワクした。


f:id:Azuuusa:20200420220712j:image

一生の仲間とも出会った。「初めまして」からたった10日しか一緒に過ごしていないのに、全てを受け入れてくれてホッとできる存在の人たち。14年経った今でも。住んでるとこばらばらでほとんど会えないけどずーっと繋がっている。

私に「海外」「新世界」「仲間」を教えてくれた場所。


f:id:Azuuusa:20200420220733j:image

ヤップに行ってなかったら今の私はいない。
今の私の原点。

私がpacific loverになったのもこの時からなんだろな〜。🏝️🐟💙🌞


f:id:Azuuusa:20200420220806j:image