Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

夏祭り

キセキでは、ボランティアコーディネーターも担当させてもらっている。

4月から担当していて、今までは1人、2人、0の時もあったんだけど、

7月末から9月半ばまでで毎日5人はいるレベルで大盛況。トータル20人ぐらいの高校生、大学生がボランティアプログラムに参加してくれている。

キセキのボランティアプログラムは、いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。(一応、1週間~だけど。)

だから、それぞれの良いタイミングで、さらにそれぞれの期間で来るので、ほぼ毎日人の出入りがある。

先週は、過去最多11人が同じタイミングでいた。

そのメンバーが来る前に、何か残るイベントができないかな~と考え思いついた夏祭り。

なーんも深いことは考えず、マネージャーに許可もらってすぐボランティア参加者に連絡とった。

みんなはルワンダに来る前から色々とアイディアを出してくれて、事前準備もしてくれた。

当日いるメンバーが揃ったのはなんと前日の夕方。

にしてはよく準備できた方だとは思うけど、当日はいろんなハプニングが起こり、大反省。

 

自分自身初めてイベントを企画したからもちろん完璧にいかないってことは前提にあったけど、いや~難しかった。

コミュニケーションを取ること。

がいかに大切か。

が一番の学び。

 

まずは自分の想いをちゃんと言葉で伝えることから。

そこが伝われば目標に同じ気持ちで向かうことができる。チームワークがうまれる。

今回は私が事前に夏祭りをする目的、なぜしたいのかってことをちゃんと伝えなかったから、最後までみんな気持ちがふわ~として、それぞれに疑問が残ったまま終えてしまった。

運営側の気持ちがふわ~ってしてたら、イベント自体もふわ~ってなる。

 

大きな学びをありがとう。


f:id:Azuuusa:20190830050943j:image