Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

世界に出て感じる日本人

日本人っていいな。って思う瞬間…
海外で生活しているとよくある。

今日VISA申請代を払いに行った。
支払いのカウンターは1つしかない。10人ぐらい待ってた。
整理券が配られた。が、私と同じタイミングで来た人は「私は整理券とらないよ、次!私!ただ払うだけなんだから。待つ必要ないわ。」とさっさとカウンターのイスに座る。(カウンターには2つイスがあって1つは別のお客さんが支払い中) 横からガツガツしゃべりかける。チョコやらチップス食べながら。
整理券を配るスタッフは無理やり整理券を渡そうとするけどその人は無視。

かと思いきや、また別の人はカウンターに行って「遅い、はやくして、なんで窓口が1つなん、こんなに人いるのに。はいこれ、自分の書類とお金。」って横から渡そうとする。

今度はその二人が「いや、私が先!」と言い合いをする。

確かに効率は悪い。
このお客さんの人数に対して窓口が1つなのもおかしい。
けどさ!待とうよ!!ってなるよね。
黙って順番が待てる。それって日本では当たり前だけど、世界をみてみるとこれって日本人らしさなんだよな。

結局その人が優先される感じも含めて。ね。


f:id:Azuuusa:20190823134905j:image

キセキのスタッフがマンゴー切って冷蔵庫に入れてくれてた。ほっとする。