Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

ウムガンダ

今日は月に一度のウムガンダ。

ルワンダ人たちは午前中奉仕活動をしないといけない日。

キセキのスタッフもコミュニティの清掃活動に参加をしないといけないので午前中はお店を閉める。

キセキにいる日本人も何かコミュニティでできることがある月はお手伝いにいく。

今日は、いつもサポートしているコミュニティの幼稚園の掃除に行った。

3つclassroomがあるけど、そのうちの1つは物置になっていてごっちゃごちゃ。

せっかく教室があるのに。

そこを片付けてちゃんと教室の姿を取り戻せばもっと多くの子どもが来れるようになる。


f:id:Azuuusa:20190901024504j:image

地元の人達も何人か集まってくれて、とりあえず全部外に出す。そっから仕訳をして教室の姿がよみがえった。


f:id:Azuuusa:20190901024829j:image

 

砂ぼこりもすごいし、雲の巣すごいし、釘とかでて危ないし、窓ガラス割れてるし…

Tiredだったけど、教室の姿をみたときは感動。

また物置になりませんように。

もっと多くの子どもがここで勉強できますように。