Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

大人と関わること

ルワンダに来てもうすぐ4ヶ月。
まさかの大の苦手の経理のお仕事がメインですが、助けてもらいながら何とか頑張ってます。

もう1つ、ボランティアコーディネーターも担当させてもらっています。
キセキでは一週間から参加できるボランティアプログラムをしていて、その参加者の活動内容を一緒に話し合って決めたり、活動のフォローをしたり…
それぞれ思いがあって来るので、その思いを聞きながら、感じながら、サポートをさせてもらっています。
今までに7人の方が来てくれ、今現在3人、今日からまた+3人、今月は 人!

大学生が多いんですが、なんと私は大学に行っていなければ、同級生たちが大学に行ってる間、私は浜松、フィリピン、オーストラリアそして就職をしたので、大学生と関わることがほとんどありませんでした。
今回、初めて大学生と深く関わり、大学生ってどんなんなのか、大学ってどんなんなのか知ることができています。

私は国際協力!っていう軸が既にあったし、農業だ!ってビビっときたので専門学校で勉強しましたが、いや~大学ってすごいんですね。過ごし方は人それぞれやな~っても思いますが、めっちゃ勉強できるんやなーって。

ただ、私は同級生が大学に行っていた間の4年間の濃さは人一倍だと思います。
何よりも相当な数の人に出会いました。日本でも海外でも。
恩師にも、一生の仲間にも、ガッツを教えてくれた先輩にも、オーストラリアでは世界のあちこちの友達にも出会い、就職したオイスカでは心から尊敬できる上司と宝物の研修生と…

今の私の軸になっている、そして一生お世話になる、繋がり続けるであろう人たちにたくさん会いました。
そう、大人に。
私は歳の離れた兄が2人いるってのもあるし、両親が人と集うのが好きってのもあるし、実家が人が集まる場所ってのもあって、小さい頃からたくさんの大人と関わってこれました。
これってめちゃめちゃ大事だったと最近改めて感じています。

無意識に色んな大人からばりばり刺激、影響を受けていたんだな。って。もちろん自分から求めて出会った人もたくさんいるけど、全ての大人との出会いが今の私をつくってくれてるんだなーって。
絶対に私を豊かにしてくれているもんな。

両親が人と出会うこと、関わることを大事にして育ててくれたんだな~ってことも知った。どこに行きたいって言っても「行ってこい!」って力強く背中を押してくれる。
だから実際にたくさんの人に出会ってきたしなぁ。

なーんてことを大学生と関わっていてすごく感じる。
もっともっと積極的にたくさん大人と関わってほしいな~って思う。

私の軸の1つだよな、人との出会い。

はぁ~ありがとう。


f:id:Azuuusa:20190808212402j:image