Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

スタッフミーティング

キセキでは現在17人のスタッフが働いています。

ほとんどがスラムに暮らすシングルマザー。

 

直接、話は聞いてないけど、みんな傷つき、悲しい過去があるでしょう。

自分自身の生活もまともにできない、その上子育てをしなきゃいけない。

なにもない狭い狭い家に住んでいます。

 

が、彼女たちは幸せだと思います。

キセキで働いているから。働かせてもらえているから。

仕事があり、お給料がもらえる。

大きな家もきれいな服もご馳走も買えないけど、最低限生きてはいけます。

 

キセキでシングルマザーを雇う!と話をしたら翌日50人以上のシングルマザーたちが駆け付けたとか。

その中から選んでもらい、チャンスをもらった彼女たち。

きっとその時は喜んだでしょう。うれしかったと思います。

 

でも人は慣れてくると初心を忘れるもの。

彼女たちも最近ちょっとだらけてたり、何か言っても返事がなかったり・・・

働いていること、雇ってもらっていることが当たり前になってきている様です。

 

これじゃいかん!ということで緊急スタッフミーティング。

f:id:Azuuusa:20190505233951j:plain

働きたいシングルマザーはたくさんいること。

まずは、あいさつ、尊敬、感謝。

を伝えました。

 

「それができないなら、したくないなら辞めてください」

 

とまで言いました。

 

ミーティング後は明るい顔で「Thank you」と言い、にこやかに仕事に戻っていった彼女たち。

 

あいさつ、尊敬、感謝。

 

基本的なこと。

 

でもここではその教育を受けてない人が多いので、その大切さを伝えるのって大変です。

まず私から!大切にしていこうと思った日でした。