Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

それぞれ役割がある

こないだKISEKIのオーナーのKさん、ボランティアプログラムに参加中のSちゃん、WFP(世界食糧計画)の職員さんでルワンダで活動中のAさんとお話をしていたときのこと。

 

「人それぞれ役割がある。」

 

という言葉に、本当そうだな~。と思った。

 

世界を平和にしたい。国際協力がしたい。発展途上国の支援がしたい。

って思う日本人はたくさんいる。

関わり方はそれぞれで、NGONPOを立ち上げる人、NGONPOに所属している人、国連で働く人、企業する人、メインの仕事とは別にボランティア活動する人、街頭募金する人、、、現地で活動する人、フィールドの人、オフィスの人、日本国内で調整する人・・・・

いっぱい関わり方はある。

もちろん国際協力に限らず、どの仕事も、活動も。

 

人それぞれに役割がある。

 

私はきっと”草の根国際協力”が役割なんだと思う。

 

自分の役割はなんなのか。を知ることって大切。

それぞれが自分の役割を知って、それにハッピーを感じて好きなら、きっと社会は世界は平和になると思う。

自分自身がハッピーじゃなければ、周りもハッピーじゃないよね。

周りのハピネスにも気づきにくくなると思うし。

 

「人それぞれ役割がある」

 

んです。


f:id:Azuuusa:20190704220358j:image