Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

物って。欲って。

今したいこと。

 

・お風呂に入りたい。

・日本の白米が食べたい。

・納豆、漬物、うどん、ハンバーグ、鮭の塩焼き、豚汁、オムライス、シチュー、がめ煮、抹茶スイーツ、玉子焼き、納豆、納豆、納豆が食べたい。

整骨院に行きたい。

・日本のスーパーに行きたい。

・ど田舎に行きたい。

・海に行きたい。

 

あー。欲ってなんだろうって思う。

日本にいると、海外に行きたい、行きたい、行きたい。ってなるし。

ないものねだり。というか。

でもそれは、他を知っているから無意識に比較をして、自分が好きと感じる方、いい方を選んでいるからなんだよな。

知らないなら、比較対象ないし、あっちがいいこっちがいい、あれしたいこれ食べたい。

は、そんなにないんじゃないかって思う。

でも日本は物と情報であふれている。いろんなこと知っている。だから欲もすごいんだと思う。

フィジーの田舎に住んでいた時、ガスもなく、シャワーもなく、冷蔵庫やレンシレンジもなかった。一緒に住んでいたフィジー人に今なにが欲しい?何があったら便利と思う?って聞いたけど、何もいらないな~って言ってた。

 

そうだよね。だって生活できてるんだもんね。特に便利ならなくても。って感じなんだろうな。

日本は次々にものすごいスピードで物が開発され、進化する。

そしてそれが欲しいと感じ、買う。同調圧力も強くある。

すごい国だよな~。

 

ただ、物に溢れているから豊かなのか。

 

最近、特にシャワーでそれを感じて。

今、生活しているとこはシャワールームがある。シャワーがある。蛇口をひねれば毎日水が出る。お湯も出る。

だけど、時々、水圧がめちゃめちゃ弱い。お湯が温まりきれてなくて冷たい時もある。

そんな日は凹む。ぬおおおおおなんでーーーーってなる。

いつもに比べて水圧が弱いから。

いつもに比べて冷たいから。

 

でも、あれ。フィリピンの4か月もフィジーの4か月もシャワーなかったや。

お湯なんて・・・とんでもない。

昼間にバケツに水汲んで太陽の下に置いて温めたり、薪で火起こしして時間かけてお湯沸かしたり。していたな。

確かに、水浴びするのがこんな大変か!ってその時は感じていたけど、ストレスはなかった。

フィリピンではバケツ一杯で浴びんといかんやったし、フィジーではドラム缶に貯めた水を料理用のボールみたいなやつで浴びてたけど、気持ちがよかった。


f:id:Azuuusa:20190705221450j:image

今、ちょっと水圧が弱いだけでもぬおおおおおってなる。ちょっと冷たいだけでぬおおおおおってなる。

テンション下がる。

 

物があるから、豊かなのか・・・。

物があるから幸せを感じることももちろんある。

でも、物がないとき、私はストレスがなかった。

幸せだ。って心から感じていた。(この例えで言うと)水への感謝も毎日あった。

 

 

人間って不思議。

環境って大事。

 

物が少ない世界、環境が私には合ってるなぁ~。