Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

DO IT !!!

私が初めて海外に行ったのは、2006年の夏。11歳の時。

ミクロネシアのヤップ島。

簡単に言ったら交換留学みたいなやつ。なぜ応募したのか、なぜ行きたいと思ったのか覚えてないけど。笑 あの時ヤップに行ってなかったら今の私はいない。

 

それから、オーストラリア(短期留学/2週間)、ハワイ(高校卒業旅行)、再びヤップ(一人で行ってみようと/10日間)、フィリピン(専門学校の研修/4か月)、オーストラリア(ワーホリ/8か月)、ミャンマー(出張/1週間)、フィジー(ただ生活をしに/4か月)、マレーシア(研修生に会いに/10日間)、ルワンダインターンシップ/現在2か月目)

に行った。国の数はそうでもないけど、旅行目的で行ったのは少ない。

 

なぜ海外に行くのか。私は国際協力の現場を見るために。直接人と関わるため。

 

日本にいると(私の周りには)海外に出て何かしている人が少ない。というかいない。

海外話、国際協力話が共有できる相手がいない。寂しいけど。

「すごいね」って言われることも多い。決してすごくはない。すごいことをしている訳ではない。

自分の心に素直に動いているだけ。

 

自分の心は自分にしかわからない。何を感じて何を考え何がしたいのか。自分にしか分からない。

自分の心の声を無理やり封じて、やらなければいけないことに追われ、きつくなって自ら命を落とす人が多い今の日本。

悲しすぎる。もっと楽に、自分の心に素直になれる社会にならないかな

と思う。

就活が・・お金が・・時間が・・

本当に心がそう言ってる?本当にそれが一番大切?

もちろん価値観は全員違う。でも心の声を大切にしてほしい。

私は心の声を優先している。自由人と言われるけど。笑

 

昨年の3月退職して1年。

フィジーに4か月行って、帰国して働こうと思っていろいろ面接受けに行ったけどどれもワクワクしなくて。心が「これやー!」って言うのを待った。

焦りももがきもあった。でも待った結果、最高の道に繋がった。

待ったとはいえ、行動はした。札幌の家族に会いに行ったり、東京に1か月ぐらい行ったり、マレーシア行ったり。

人に会って話を聞いてもらって、話を聞いて、新しい出会いがあって。

新しい出会い、繋がりがルワンダに繋げてくれたし。

 

なんかまとまりがない文章だけど。

何が言いたいかって、したいと思うことはしよう!行きたいと感じるとこは行こう!

日本の社会とうまくバランスとりながら、でもできる環境、チャンスがあるなら無駄にしちゃいかんし、心が本気なら環境、チャンスはつくれると私は思ってる。

 

You only live once...!!

f:id:Azuuusa:20190521180108j:plain

At. Uluru(Ayers Rock) 2015/Oct