Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

Treasureの紹介

✨Treasure✨

前アップした宝物のはなし。
KISEKIのスタッフの宝物を紹介します。

こないだ少し書いたけど、ほとんどのスタッフがまず "Family" と言いました。

へぇ~!
日本人に聞くと、家族が大切なのは前提な上でなにかそれぞれ宝物を答えるかな~。と感じました。
"家族=宝物" ではないかな~。と。

でも、ルワンダ人(スタッフにしか聞いてないけど)にとって家族は"宝物"。

ルワンダはたったの25年前に大虐殺が起こりました。
今でも被害者加害者は残っています。
友達、恋人、両親、家族を失った人もたくさんいます。
正直、想像もつかない出来事です。

悲惨すぎる歴史があるから、言葉では表せないほどの悲しさを経験したから、今、ルワンダ人にとって"家族=宝物"なのかなとも思います。

そして、おもしろかったのが"Football"という答え。趣味が宝物。 なんかシンプルでいいなーと。

"物"ではないんですよねぇ。

なんだかいろいろ考えさせられました。

大切にしたいもの。大切にしよう。
大切なもの。大切にし続けよう。


f:id:Azuuusa:20190717175506j:image


f:id:Azuuusa:20190717175530j:image


f:id:Azuuusa:20190717175617j:image

私の宝物は、今まで出会った全ての人たち。とオイスカファミリー。