Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

たからもの

「あなたの宝物は何ですか?」

 

っていう質問。小学校の文集とかに書いた気がするけど・・・

当時は、大好きだったブランドのpom ponetteの服。とかだったかな。

 

先日ボランティアプログラムに参加していた女子大生の子がキセキのスタッフみんなに

インタビューしてくれて、その答えがinterestingで。

 

違う国の友達にも聞いてみようと思ってFBで問いかけてみた。

ん~。おもしろいな~。

 

Love,hope,smile,trust,experience,communication,home....

 

そしてFamily.

 

ルワンダのスタッフたちもほとんどのみんながFamilyと答えました。

 

あなたは

「あなたの宝物は何ですか?」

 って今質問されて、すぐ答えられるものありますか?

 

私はすぐ答えられませんでした。

SNSで日本語でも問いかけたけど、いいね!はしてくれるけどコメントで宝物を教えてくれた日本人はたったの3人でした。悲しい。笑

 

宝物=家族 という答えが日本人にはあまりないかな~。

ってルワンダ人の答えを聞いて思ったので日本人にも聞きたかったのですが、調査失敗。笑

 

”宝物”ってなんだろうな~。って考えさせられました。

 

大切なものはいっぱいある。それは家族ももちろん。

でも宝物・・・。ん~宝物。

なんだろな~。

フィリピンの恩師がくれた手紙。

いろんな寄せ書き。

今までの経験も。。。

 

これ!て物がありそうですぐ出てこない。

 

ルワンダ人のスタッフのみんなはすぐに「Family」って答えた。

他の国の友達もすぐに答えてくれた。

素敵だな~ぁ。

 

たからものね~。

なんだろな~。


f:id:Azuuusa:20190706173546j:image

ん~、この子らは宝物だな~。

今まで出会ってきた人たち。

が"私の宝物"かな。