Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

料理始めよう

オーナーのお家にお邪魔したとき見たテレビの内容に、料理のやる気スイッチをオンにさせられた。

人間だけが料理をする。という話で、火、水、空気、大地があるから人間は料理をすることができ、生きることができる。と。

 

例えば、人間は小麦をそのまま食べない。小麦粉にしても小麦粉だけでは食べない。

だけど、人間はパンに変えることができる。

シンプルなパンだと小麦粉、塩、水、空気、火があれば、人間が食べられるものになる。

 

料理をするから生きることができる。

 

 

「確かに…。」「わー確かに…。」

の連続でございました。

 

そして料理はそれぞれの国を象徴する。と。

 

だが、近代化が進み、インスタント食品や冷凍食品、ファストフードが増えまくり、料理をする時間が減ってきている。

 

その国の伝統的な料理法を引き継がれなくなってきた。

若者は母が作った料理を食べる機会が減っている。親子でキッチンに立ち、料理を習うことも減っている。

ということは、どんどん時代と共にその国の伝統的な料理法、料理が消えていく。

と。

 

わー、料理しよう。

 

って思った。

帰国してすることリストにプラス。

 

ルワンダでも、ルワンダ料理を習おうと思って早速始めました🍲🍳

 

ルワンダの主食、Kawunga🌽

とうもろこし粉

お湯

を混ぜる!!

火を通しながら混ぜるとだんだん固まって固形になる。

 

自然の力もやっぱりすごいよなぁ~。

 


f:id:Azuuusa:20190715031225j:image

 

👇完成したKawungaと赤い豆とトマトソースを煮たおかず(おかずは毎日これ)

 


f:id:Azuuusa:20190715031716j:image