Azuuusaの伝えたいつぶやき

世界中のみんなが安心して"WakuWaku"してる。 そんな世界にするために。

クアラルンプール観光【モスク】

マレーシアの国教はイスラム教とされており、人口の約60%がイスラム教徒。

街のあちらこちらにMosqueモスクが建っています。

イスラム教は1日に5回、礼拝をします。

礼拝の時間にはモスクからアザーンと言われる「お祈りの時間ですよ~、集まって~」という合図が5分程、大音量で流れます。

 

イスラム教の女性は髪の毛を他人に見せてはいけないのでヒジャブというスカーフを頭に巻いています。

 

そして、イスラム教の人は豚肉を食べてはいけません。アルコールもだめです。その他の食べ物もハラールといって、イスラム教の教えに従って調理されたものしか食べません。

なので、スーパーなどに並んでいる食料品にはハラールマークが付いているものが並びます。

 

こういった日本ではなかなか馴染みのないイスラム教の生活を知ることができます。

 

モスクはイスラム教徒が礼拝をする場所ですが、イスラム教徒じゃない人も入れてくれるとこがあります。(イスラム教の教えで露出は控えなければいけないので、服やヒジャブを貸してくれます。)

ちょっとした観光スポットになっていました。


f:id:Azuuusa:20190325115020j:image

↑Blue mosque(Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah)

クアラルンプールから車で45分ぐらいのところにある青いモスク。

マレーシアで4番目に大きい規模のモスクだそう。

迫力があるモスクでした。


f:id:Azuuusa:20190325115514j:image

モスク内にWedding ceremonyするとがあって、ちょうどwedding photo中の新婚さんがいらして。

写真撮ってもらいました🔔💗 ラッキー。

 


f:id:Azuuusa:20190325115659j:image

こちらは、Pink mosque(Putra mosque)

ここもクアラルンプールから車で1時間ぐらい。

私は中には入りませんでしたが、ここも観光スポットでたくさんの観光客が来てました。

お土産屋さんがあったり、フードコートもあって、景色も綺麗で✨

 

どちらのモスクもとにかく大きくて美しくて、心落ち着く場所でした。